人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<転載> 2004 スコットランド記 −補足− ㉛<終>

これで最後です。

特筆するものはないですけど、
全部込みで30万円というのは、まあまあ妥当じゃないでしょうか。

全11日間。
うう、この時代は、これくらい休んでも許されていたんだよな~。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以下、転載





<旅行概要>
スコットランド旅行
日時:2004年5月27日〜2004年6月6日
行き先:エディンバラ→インヴァネス→スカイ島→グラスゴー
宿泊:各街のゲストハウス
   エルダーヨーク   1泊35£
   クラウンハウス   1泊30£
   ローズデイルホテル 1泊45£
   チャリングクロス  1泊26£   
主な移動手段:コーチバス
       10日間の内5日間乗り放題 62£
使用航空会社:KLM   
旅行費用:航空券、交通費、宿泊費、滞在費、お土産など、
      全部込みで約30万

                    〇

最初は11エントリーで終わる予定でした。
11日間の旅行なので、1日、1エントリー。
すごくわかりやすいという単純な理由からだったんですが、ものすごく書きにくいことが1日目で判明。すぐにエピソード式に変更しました。
でも、まさかこんなにかかるとは夢にも思わず。

なので、1日目のエピソードは極端に短いです。
本当はフィレンチェ行きの女性といろいろお話したんです。
習字の先生をしていることとか、外国人にも教えていることとか、代わりに英語を教わっていることとか。
彼女は英語がうまかったです。人間、いくつになっても学ぶ意欲があれば上達するんだなと思いました。それにひきかえ、私は、学ぶ意欲、あんまりナイ。純粋な言語学習って、昔から興味なかったんだよなーとは言い訳ですか?
あれだけ「英語しゃべれたらいいなー」って書いているわりには、何もしていません。それから『国際交流〜積極的コミュニケーション』ってもんにも全く興味ありません。
……いや、ホント、書いてるだけだな。
まあ、ここら辺は性格が大きく関わっているとは思いますが。

約3年前、みんなが書いてるものを読みながら、こんな風に書けばいいんだと見様見真似でやってみたのが、このブログです。
・短いセンテンス
・行間を空ける
・たまに文字をでかくする
などなど、タグの意味も知らなかったので、書き始めは往生しました。
もっともブログの文体に決まったものがないのはすぐにわかったんですけどね。
私の文章も初期の頃と今のとではかなり違いますねえ。
今:なんか無駄に長いよなー。(書くことないからって)
初期の頃:妙に1文が短いよなー。(真似たからって)
……キャラ違うヨ。

まあ、めんどうなので今さら書き直すことはしません。
ただ、スコットランド記の1日目だけは丁寧に書けばよかったなーと後悔しています。
だって、あからさまに後ろのエントリーとつり合いがとれてないし。

スコットランド記に収めることのできなかったエピソードは多々あります。

その1:スカイ島で買ったティーセット一式。船便で丸2ヶ月かかりました。ティーセットより船便の方が高いという代物。
その2:エディンバラ観光(城以外)
その3:ハギス
※ハギスはスコットランドの郷土料理です。お酒があれば最高のつまみになるでしょう。レモネードといっしょに食べるものでは……。

                     〇

お土産リスト
「Walker」のショートブレッド
日本でも売っていますが、特にショートブレッドフィンガーは最高。バターをふんだんに使っていて、少し重みのあるもったりした感触がたまりません。
スコットランドで買おうが日本で買おうは値段が変わらないので、旅行後も定期的に買っています。それから、飲み物は断然紅茶です。間違ってもコーヒーではありません。
タータン柄
マフラーです。本当はバックが欲しかった……。
伝統的な色彩が多く、ダイアナ妃のためにデザインされたというタータン柄の衣装やバック以外、特に冒険したような柄はありませんでした。
ダイアナ妃のバックは、明るい水色の地に焦げ茶色のチェック模様が入った小さなハンドバック。とてもステキでした。でも、……高くて買えるか!
ウイスキー
言わずと知れた、スコッチウイスキーです。スコットランドに来たら、1本は買って帰りたいです。蒸留所を巡って、飲み試しをしましょう。あれ? まとも。三口しか飲めなかったからか。
バクパイプ
楽器本体は土産物には不向きです。でも、バクパイプの音色は一見ならず、一聴の価値があります。私はCDでスコティッシュホイッスルのものを買いました。……あれ?
紅茶
アイルランドもそうでしたが、紅茶だけは安いです。日本で買うよりはるかにお得です。「Whittard」の紅茶を購入しました。缶の絵柄がキュートでお洒落。ただイギリス、紅茶会社が多すぎです。
リネンのテーブルクロス
アイルランドでも売っていました。お土産には最適です。柄は様々あります。柄によって値段も違います。センスのいいものを買いましょう。ただし、そういうものはやはり高めです。
ちなみにスコティッシュフラワーは飾り栄えがあり、なおかつ安かったです。3£でした。
陶器類
スカイ島のエントリーを参照。
興味がある人にはたまらない、アーツ・アンド・クラフツの英国。倉敷の大原美術館や民芸館にも関わりがあります。
エディンバラ博物館の陶器の部屋には感激しました。その感激を英文で訪問者ノートに書き込みましたが、基本的文法を間違えました。

                     〇

そろそろ終わりです。
長々と書いてきたスコットランド記。私的お気に入りエントリーは、「ゲロ」と「シリアルフレーク」かなあ。
また、いつかスコットランドには行きたいです。
スカイ島には再度、挑戦しなければ。オークニー諸島とかシェットランド諸島とか、マイ・アイランド候補はまだまだあります。(辺境好き)

それから私。よく飽きずに書きました。お疲れ様です。
誰も誉めてくれないけど、私にはよくわかっているよ。……オメーがどれだけ飽きっぽいか。

ではでは。また会う日まで〜
                  

2007年5月 スコットランド記―――  了。

















さあ、アイスランドに行くぞ!!!

              ―2007年5月下旬出発予定―






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載終わり




アイスランドに行く前に何が何でも書き上げなくちゃ、の心意気で書いたものです。
つまり、行かなかったら、永遠に終わらなかったであろう、代物です^^
でも、旅行記って、追体験できるんですね。それがいい!
やっぱ、写真があると、華やかになりますな。

とはいえ、

超手抜きの“転載”記事を、わざわざ読んでくださり、どうもありがとうございました♡

しばらく海外旅行の予定はないですけど、次はコーンウォル辺りに行きたいなあ~、と考えています。
ま、思っているだけですけど^^;





by mao-chii | 2017-08-06 22:00 | 旅の話 | Comments(0)

年々、いろいろ、雑記帳


by まおちぃ 改め あみぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31