人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<転載> 2004 スコットランド記 ⑩ネス湖クルーズ、水黒いよ?(4日目)

はっ。
ここでも、寂しい、寂しいってゆってる!
わかったから、それ以外を書けよ、って今なら言うね。


海外に行くと、旅慣れた年配のご夫婦に出会うことが多い。
素敵だな~、と思う。
こちらもお元気でいらっしゃるだろうか。
石垣島……スコットランドより遠い。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以下、転載





1人旅行ってこういうとき寂しいんだよな〜。
いろんな旅行者がいるが、みんな最低2人組。
写真とってもらうのにも誰かに頼まなくてはならない。
しかも、1人で写らなくてはならない。

「写真、とってあげましょうか?」
と、たま〜にかかるありがたいお言葉。でも、2、3回聞き直さなくては意味がわからないとは情けない。
英語ダメダメだな〜、1人ぼっちだな〜、とへこみ具合に磨きがかかり、ネス湖クルーズも周りの景色を眺めてボーとするだけの私。

船内でオレンジジュースを買い、ふらふらと船尾の甲板に向かう。おや? あそこにいるのは……。

さっきのネッシーバスに乗り込んだ時に見かけた日本人ご夫婦。ツアー参加者ではない2人旅行っぽい方達。バスの運転手と二言三言、言葉を交わしていたが、結局バスには乗り込まなかった方達。


日本人だよ〜!!


1人で寂しいなーと思っていたときに、
1人で寂しいなーと思っていたときに、
1人で寂しいなーと思っていたときに、


天の助け!!!


その姿をインド人のご夫婦がほほえましそうに見ている。
さっき、写真をとってくれた方達だ。
そういえば、私が先に写真をとってあげましょうか? と言ったのだった。中学英語で習った、「take a picture」 を使い、アーカート城を背景に写真をとった後、優雅に去ったつもりだった。しかし、そのあと船上で今度は彼らの方から話しかけられる。右往左往の私。あわあわの私。でも彼らが言いたかったのは、たった一言「写真をとりましょうか?」だった……。(ちなみにtake a pictureはこっちでは誰1人使用してない)
私の英語力の無さが露呈し、それ以上話しかけることをためらった彼らは笑顔を残し去った。その彼らと目が合い、私もにこっと返す。

よかったわね〜。日本人がいて。
はい。いろいろとありがとうございました。

という以心伝心が飛びかう。
なんだか心もあったかくなった。

その日本人夫婦は石垣島から来ていた。そして憧れの年配夫婦だった。
「同じ日本人だけど、みんないろいろなところから来てるのねー」
「私はついてきただけ。みんな主人がやってくれるのよ」
ご主人は海外旅行に慣れているらしい。
「レイルパスを買って旅行をしているの」
レイルパスって、列車のお得なチケットですか! それでも金無し、暇無しな私には手がでなかった代物。
「いいですね〜。列車に乗っているんですね」
ううっ……。スコットランド旅行の醍醐味じゃないですか。
「ここに来る前は○○(町の名前失念)にいて、映画を観たのよ。トロイっていう」
海外で映画! 私には無い選択肢だ。
「字幕はないけど、けっこう判るものよ」
ほほー。
「マックス&スペンサーで晩御飯買ったりしてね。インヴァネスの町にもあるでしょ」
「物価高いでしょう?」
「物によってはそうでもないよね〜。りんごとか買って、宿で切って食べるのよ」
「これからどこに行くんですか?」
「イングランドの方に戻るの」
などと会話。ご主人のセリフが無いのは、しゃべっていないわけではなく、奥さんの方がよくしゃべったからだ。

いいなあ〜。年配夫婦。私の夢だ。
年をとって、ゆったりと海外の田舎を旅する。(ツアーではなく)

クルーズも終盤になってきた。川幅が狭くなり、岸に住宅地が見える。
桟橋から、数人の少年達がにこにこと手を振ってくる。
奥さんといっしょに手を振り返す。

まったり。

「ここの水は黒いね〜」
突然、奥さんがポツリと言う。
「そうですね〜。どうしてでしょうね」
もちろんウイスキーの聖地、泥炭の地質のせいだ。
それは後でわかったことで、その時は揺らめく黒い水面をじっと眺めていた。

終点。旅には出会いがあるが、別れもある。
石垣島から来たご夫婦のお名前はお聞きしなかったけど、
「石垣島はいいところよ。また遊びにきてね」
と言ったご夫婦の誘いにのって、いつか石垣島に行ってみようと思う。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載終わり



なかなか良いツアーだった。
天気もよかったしね。
しかし、いい船だなー。写真を改めて見ると、海も走れそうな船じゃないの。

wikiによると、ネス川は厳密にはネス湖とつながってないみたい。湖は人工の運河とつながっていると。
じゃあ、ネス湖で船に乗ったが、ネス川までは運河をいったってこと? 気づかなかったなあ。



<転載> 2004 スコットランド記 ⑩ネス湖クルーズ、水黒いよ?(4日目)_c0323441_23411370.jpg





by mao-chii | 2017-06-28 00:15 | 旅の話 | Comments(0)

年々、いろいろ、雑記帳


by まおちぃ 改め あみぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31