人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<転載> 2004 スコットランド記 ⑯マミコさんのこと 中編(後述シリーズその1)

エディンバラ観光が不首尾で終わったために、
すさんだ気持ちで始まる今回。

加えて、
マミコさんとの会話記録、というより
いかにパスタがまずかったか
という体験談でしかない今回。

マミコさんがいてくれてよかった~、な回なのです。
それにしても、パスタって、そんなに難しい料理だったかなあ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以下、転載




ツーリストインフォメーションの隣の建物、正確には地下空間はプリンズモールといって、ちょっとしたショッピング街になっている。
マミコさんとの約束の5時がくる前。
 
「あ、今○時だから〜」
「こうしましょ。えーと、6時にここに集まるとして、それまで解散ってことで」
「そうする? そうね、そうしましょ。」
「え? 集まるのはここで? この場所?」
「そうそう」

以後、井戸端会議。

(オメーら、入り口で円陣組むなよ。邪魔だし)

4人組日本人おばちゃん軍団。
多分、ツアーでやって来た観光客が自由時間になって、小集団となってショッピングにやって来たってとこかしら。
しかし、おばちゃんズは世界中どこに行っても変わらないね〜。
モールの規模も小さいし、たいして見るものないなーって素通りしかしなかったのに、おばちゃんズはこれから買い物する気満々。
なんか、うらやましいよ……。

快適なエディンバラ観光とはいかなかったので、少々気持ちが暗め。
マミコさんとの会食がなかったら、冗談抜きで、本当に、暗いまま、1日が終わってたと思う。
約束の5時。
頭上高く切りあがった弧を描くオブジェのような「i」の看板。
マミコさん、いたー!!!

もうすでに友達であるかのように仲良し。
「どこ行く? 何食べたい?」
「パスタがいいな〜」
「パスタ屋なら向こうの通りにあったよね」

スコットランドでパスタ。次は絶対、選択肢には入れない。

「ここなんか、いいんじゃない?イタリア人シェフだよ」
「地球の歩き方・スコットランド」を見ながら私が言う。
「ん〜、でも高いよね〜」

さやさやと揺れる緑いっぱいのQueen Steet Gardens−−沿いのQueen Steetを歩きながら、おしゃべり。
夕方の空。通りを走る外国車。気持ちいいなあ。
 
「今日、どこ行ってきた?」と私。
「作家博物館に行ったよー」
「うわー、私も行きたかった〜。よかった?」
「それがすごい狭い路地にあるんよー。え? ここって感じ。あ、どこ行った?」
「城。時間がかかって、あんまり見れなかった」
「城かー。あそこ入場料高いよね。私は昨日行ったんだけど」
「ホリルードは高くて入らなかった」
「私も入ってない。高いよねー、あそこの入場料も」
「もっといろんな所、見たかったんだけどねー」

Queen Steetからいくつも南に折れる通りに入ると、各国飲食店が並ぶ。

結局、「イタリア人シェフのお店」と同じ通りにある、別のパスタ屋に入ることになった。パスタが6〜10£とリーズナブルだったから。
10£といっても、日本円になおしたら2000円なんだけどね。

確かにカジュアルな店構え。
紅白の市松模様のテーブルクロスが記憶に残る。店内には既に何人か客がいる。
褐色の肌のウエイターが注文を取りに来た。
飲み物とパスタを頼もうと、メニューをしばしにらみつける。
いろいろ、いろいろ考えて、私はカルボナーラ。マミコさんはミートソース系だったかな?

運ばれてきたカルボナーラは、一見、おいしそーにみえた。でも、

味が非常に濃い。
チーズたっぷり、生クリームたっぷりで、くどい。
極めつけは麺がゆですぎ、やわやわ。
麺太りしたパスタとカロリーが不必要に高そうなホワイトシチューのミックス。

「このパスタ、ゆですぎよねー」
「んー、そうだよねえ。でもこっちはこんなもんなんよー」(あっさり)
「……そーなんだ」

っていうか、イタリア人シェフだったらこんなことはないだろうに……。
アルデンテはどーした!! まさか、ゆでりゃーいいって思っていないだろうな。
こんなんでイタリー料理の看板あげるなーっ。
一番肝心なところを学んでいないじゃないかーっ。
それとも、こっちの人達はコシというものが嫌いなんだろうか。

ん? 書いてたら、腹が立ってきた。

私を厨房に入らせろ! の第1弾が発動した2日目の晩飯。

それでも、アイルランドのあの、めしに較べたら、普通に食べれる代物。
……
……そうだな、ここまで叩いてゴメンね。
もう1回頼もうとは全く思わないけど。
むしろあの、アイルランドめしをもう1度、って気分だなー。
エントリー的には。





はあ〜。
マミコさんとのこの店での会話は覚えていない。
マズパスタのせいでもあるけど……






宿に戻ってからの話がおもしろすぎたからね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載終わり


2泊した部屋。
天窓、あったんだ。
こういうの、いいね~。


<転載> 2004 スコットランド記 ⑯マミコさんのこと 中編(後述シリーズその1)_c0323441_22365159.jpg


by mao-chii | 2017-07-07 00:02 | 旅の話 | Comments(0)

年々、いろいろ、雑記帳


by まおちぃ 改め あみぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31