人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<転載> 2004 スコットランド記 ⑧インヴァネスにて、ミステイクな出来事、3つ【その3】(3日目)

初めて来た街の1日目は、たいてい勝手がわからず右往左往するもんです。
2日目でようやく慣れ、
3日目はあたかも地元民のように歩く。

というわけで、どんな街でも3日滞在するのがいいと思います。
旅行じゃあ、そんな悠長なスケジュール、なかなか立てれないけどね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以下、転載





雲行きが怪しくなってきたと思ったら、あっという間に雨粒が落ちてくる。
やっぱりスコットランド。
折りたたみ傘を取り出すが、傘でも追いつかないくらいの雨が降り出す。
もう慣れた道順をてくてく歩き、どしゃぶりの雨の中、遠くにクラウンホテルが見えてくる。
空は暗転、辺りは灰色一色の風景だ。
明かりの漏れる扉を開けると、バックパッカー4人組がなにやら立ち話をしていた。

この人達も泊まり客か〜。

ちょっと会釈をして、かたわらを通り過ぎる。
私の部屋は3階。階段を上がり、部屋の前に立つ。
バックから鍵を出し、ノブに突き刺す。
れれ?? 入るけど、回らない。
おかしいな〜。なんで開かないんだ?

しばらくガチャガチャとやり、その後、呆然とたたずむ。それから、くるりと向きを変え、荷物を抱えて静かに階段を下り出す。

2階のくつろぎルームのインテリアが出て行ったときとなんか違っていたな〜。
部屋が逆方向だったな〜。

1階に下りてくると、さきほどの4人組がまだおしゃべりをしていた。
私がにこっと笑って、

「えへ、家を間違えました」

と言うなり、旅行客がどっと笑う。(もちろん好意的な)
にこにこお辞儀をしながら、ドアに直行。
戸外に出て、雨曇りの中に立つゲストハウスの表札を確かめる。

「CROWN GUEST HOUSE」

は、となりの垣根に立っていた。



つ、疲れた……。



似たようなゲストハウスが立ち並ぶ通り。
建物が互いに鏡に映したような造りをしていて、確かに間違えても無理はないけど、あんまりしないよな……誰も。

そのあとの記憶はない。
あまり遅くない時間だったけど、さっさとシャワーを浴びて、寝たんじゃないかな〜。


3つ目の出来事でした。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載終わり




<転載> 2004 スコットランド記 ⑧インヴァネスにて、ミステイクな出来事、3つ【その3】(3日目)_c0323441_01202207.jpg


あ、これは間違えるわ。
うん、仕方がない。


by mao-chii | 2017-06-24 12:03 | 旅の話 | Comments(0)

年々、いろいろ、雑記帳


by まおちぃ 改め あみぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31