人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天感謝祭

布団干し、毛布洗い、
シーツ洗い、こたつ布団干し、床敷き洗いetc.……

全部完了!!!



明日からお天気がくずれるみたいだけれど、最高ですな、ゴールデンウィークの気候は。
雨一切降らないし、
日差しも強くて、洗濯物があっという間に乾くし、
洗った分だけ、片付いていく。

お天道さま、ありがとう~。

ここ数日は、会社に行く前に大物を干し、終業時間ちょうどに速攻帰宅。
まあ、本当は3時くらいに取り込みたかったけれど、
快晴(6時過ぎまで干しているため)やや冷えた毛布
を、今年は選びました。
確実に雨が降らないと思われる、こんないい天気に何も干さないのはもったいないからね~。

とりあえず、この、毎年毎年くり返される一連の作業が、滞りなく終わってよかった。
量が多くてなかなかたいへんだからね~。


さて、本日、お墓参りのあとに、美容院へGO。
マスターとの会話で、
「まおちぃさんは、花粉症はないの?」
という質問が出た。
ない、と答えると、よかったね~、と返ってきた。

そうか、花粉症だと、戸外に毛布や布団を干せないのか。
だよな。
そうかあ。

花粉症の人が増えている昨今、外に布団を干すという行為自体、だんだん少なくなっていくのかな。

でも、ベランダや物干し竿に、カラフルな干しものや洗濯ものが干してあるのを見るのは、好きなんだよね~。その家、その家の“生活感”にあふれていて。


次の詩のテーマにしようかな。


ちなみにここ数日は、お隣のベランダもそのお隣のベランダも、洗濯ものだらけだった。
そういう風景って、いいね。





というわけで、
さっぱりした部屋の中で、ちょっぴりのんびり。
明日から、またガンバロー。






☆今日のHAPPY♡THANKS☆

お墓参りの帰りに、カフェに寄る。
クーラーが効いていて、
もうクーラーの季節なんだな~、って思った。

ホットコーヒーを注文。

帰りの車の中で、ラジオから“日本におけるコーヒーの歴史”が流れてきたよ。
Commented by eamuu at 2015-05-03 17:03
まおちぃさん!!!!!!

とてつもなくコメント遅すぎて
すみません!
でも見てます。

お元気そうでブログ見るたびに うんうん^^
ってなってました。

私 若干 花粉症ですけど
布団は断然外。
あのポカポカする香りってなんなんでしょうね。
よくお日様の匂いっていいますけど、あるわけないので
なんだろうといつも思います 笑

GWどちらかに行かれますか?
素敵な時間をお過ごしくださいね。
私のGWはまだちょっと先なんですけど(ホントにGWとか関係ないんです..笑)学校休みなのは
気分が軽いです^^あはは。
Commented by mao-chii at 2015-05-03 23:19
こんばんは!
えむさん、お久しぶり。
日本画のような桜の写真、本当に綺麗です!!
弘前の桜って、すごいですね。
いっぱい人がいるはずなのに、写真の世界は“静謐”そのもので、ため息が出ます。

ところで、大学院はどうですか?
ぼちぼち慣れましたか^^
そうかー、えむさんも、花粉症ですか~。でも外に干す派なんですね。
お日様の匂いって、体感的に感じます。乾燥機では出ないほかほか感のような……。
いいですよね~。

ゴールデンウィークは、日頃会えない友達に会いますよ~。
(今日も会いました)
いい時間を過ごそうと思います。
ありがとう~♡

えむさんのお休みはもうちょっと先ですか?
学生のときって、ゴールデンウィークどうなっていたかな~。
夏休みが長期に渡ってあったような。
お休み、楽しみですねー。
えむさんこそ、素敵な時間をお過ごしくださいね^^

by mao-chii | 2015-05-02 23:39 | つれづれの話 | Comments(2)

年々、いろいろ、雑記帳


by まおちぃ 改め あみぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31